『滅亡と絶望』、またはプーチンの超時空戦争【佐藤健志】
佐藤健志の「令和の真相」51
◆異次元世界のロシア兵
アレックス・ウェスリー作品の特徴は、血みどろのグロテスク描写、いわゆる「ゴア」へのこだわり。
作品リストを見ても『ZOMBIE INFECTION(ゾンビ感染)』『FREAK IN THE BASEMENT(地下室の化け物)』、『TRILOGY OF BLOODY GUTS』(血みどろ臓物三部作)と、いかにもというタイトルが並んでいます。
各国のホラー映画マニアの間では知る人ぞ知る存在で、過去の作品にはアメリカや日本で発売されたものも。
『滅亡と絶望』は、初めてプロのスタッフと組んだ自信作とのことですが、本国ロシアのほか、カナダでも正式に上映された模様。
わが国でも監督本人による自家製のDVD—Rが、新宿の専門店「ビデオマーケット」で販売されていました。
ただしウクライナ戦争が始まっていらい、諸般の事情で入荷ができなくなり、現在は取り扱っていません。
台詞はロシア語と英語で、ロシア語の部分には英語字幕が入ります。
ではこの映画、いかなる内容か?
舞台となるのは「アース66.9」という異次元の地球です。
ここにわれわれの世界から、スピリドノフとシシュキン(通称「コンバット」)というロシア人兵士が送り込まれる。
二人は次元転送装置の実験台で、本当は24時間で戻ってくるはずだったのですが、機械が故障したせいで戻れなくなってしまいます。
ところがアース66.9は文明の滅んだ世界。
あたりは一面の廃墟で、あちこちに死体が散乱するありさま。
コンバットはこの環境に適応、死体の肉を平気で食べるようになるものの、スピリドノフはどうしても抵抗感がなくならない。
愛想を尽かしたのか、コンバットは戦友を置いて姿を消します。
他方、この世界にはミュータント、つまり突然変異の怪物も出没する。
死体を拾い集めては自分の隠れ家に持ち帰り、そこから緑色の液体を抽出して食糧にしているのです。
廃墟をさまようスピリドノフは、くだんの隠れ家に迷い込むのですが、ミュータントに捕まり、記録映画を見るよう強制される。
これによって、アース66.9がどうやって滅んだかが明かされます。
この世界では1979年に第三次世界大戦が勃発したのです。
戦争では「核生物兵器」が使用され、人類の大部分が死滅。
生き残った人々も、核生物兵器のバクテリアによって突然変異を起こし、ミュータントとなったのでした。
するとそこに、みずから突然変異を起こしたコンバットがやってくる!
ミュータントを殺害したコンバットは、スピリドノフをある施設へと拉致します。
施設にいたのはミュータントの医師。
スピリドノフは手術によって、ミュータントへと改造されてしまうのです。
それでも彼は施設から脱出しようとするのですが、脱走は許さんとばかりコンバットに襲われ、死闘のあげく殺される・・・
世界の破滅を描いた作品にありがちな展開じゃないかって?
筋立てだけを取れば、たしかにその通り。
しかし『滅亡と絶望』という「うそ」には、現在の世界を理解する「ほんと」が多々散りばめられているのです。